Archive for 12月 18, 2018

『決定版 妊娠レッスン』誕生のいきさつをお話しします。

私は16年前に『妊娠レッスン』 (主婦と生活社)という本を出版しました。
『妊娠レッスン』は多くの読者に受け入れられ、
12刷、6万部のベストセラーとなりました。
さらに図書館、セカンドハンドで多くの女性に行き渡り、
その何倍もの人が目を通し、多くのカップルが妊娠に至りました。

『妊娠レッスン』出版当時、本に
「現在、生まれてくる子どもの約100人に1人が
体外受精児だといわれています」と書きましたが、
現在は、20人に1人が体外受精児です。
これは、不妊治療≒体外受精となったからにほかなりません。
しかし、体外受精は、女性の身体的負担も大きく、
さらに医療費が、1回あたり40~80万円、妊娠率20~25%です。

私は今こそ、基礎体温表によって妊娠を呼び込むという、
『妊娠レッスン』への回帰が必要だと考えました。

そこで新潮社に無理を言って実現したのが文庫の企画です。
担当の編集者は若い男性で、本当に一生懸命やってくれました。
もちろん私も著者として、多くの女性に受け入れて欲しいです。

『決定版 妊娠レッスン』は、オリジナルをパワーアップさせ、
形の上では、『妊娠レッスン』のリニューアルですが、
一冊の本を作る以上の手間ヒマをかけています。
これまでの私の本で、もっとも満足のいく出来上がりになりました。
今の時代を生きる女性の妊活応援歌として贈ります。

『決定版「妊娠レッスン』Amazon
(右の本のアイコンをクリックしてください)