「不妊ルーム」

Archive for 2月, 2013

現代人は男女を問わず「自己実現」こそ人生の目的とばかりに、次のステップへ進むことに必死になっているところがあるのではないでしょうか? そんな意識をそのまま不妊治療に当てはめて、治療はステップアップするのが当たり前と思ってはいませんか?

しかし、実際には「ステップダウン」が大変有効な場合は少なくありません。今の主治医は「人工授精から体外受精に切り替えるしかない」と言っているけれど、別の医師に聞いてみたら「いや、まずは腹腔鏡検査をやってみましょう」という意見が出るかもしれません。もし私に意見を求められて、その人に自然妊娠の可能性があると思えるなら「タイミング法に戻ってみましょう」あるいは「不妊治療を休んでみてはいかがですか?」と言うかもしれません。

こんな象徴的なケースも経験しました。二人目不妊の女性です。最初の子どもはタイミング法を試みても妊娠に至らず、人工授精5回目で妊娠、出産しました?人目がほしくなった彼女は、同じ大学病院に行きました。すると、最初の子どもが人工授精で生まれたので、今回の治療は最初から人工授精でということになりました。そこで人工授精を7回試みましたが、今度は妊娠することはできませんでした。

そこで、彼女は体外受精を初めて受けましたが、やはり妊娠には至りませんでした。そして私のところに相談にみえたのです。カウンセリングのその日、彼女になにが起こったのでしょうか? 私は彼女の基礎体温表を見ました。高温期が続いています。「あなた妊娠していると思いますよ」と言うと、まさかという顔をしています。そこで尿検査をしてみると、やはり彼女は妊娠反応陽性だったのです。

ステップダウンという言葉を知っておいてください。「不妊ルーム」で妊娠される方の7割は、不妊治療からステップダウンされた方々です。治療に行き急いで疲れたとき、辛くなったとき、迷ったとき、あなたには常にステップダウンという選択肢があるのだということを忘れないで下さい。

「不妊ルーム」のカウンセリングには、これから子どもを考えている方も、お気軽にどうぞ。

~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~
下の【マタニティーブログ】マークのクリックをお願いします。
ブログ連載の励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

「不妊ルームの窓から」は【日本ブログ村】に参加しています。
~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~

ご感想などは、HP「不妊ルーム」トップページ
【お問い合わせ】から、およせください。お待ちしております。

不妊ルームHPへ

人気記事3つ 1月の人気記事を3つ 人気記事ベスト3

      

妊娠を呼ぶ「3つの法則」

不妊診療の現場で、最初タイミング法ということをやりますけれど、生理開始から2週間前後に排卵しますが、その排卵する卵というのは、卵胞という袋に入っています。卵そのものは、直径が0.1ミリ、目に見えない位の大きさなんですけれども、それが入っている卵胞という袋は、排卵が近づくにつれて、日々日々大きくなっていくんです。卵胞の直径が平均22ミリで排卵するといわれています。

ですから、経膣超音波で袋の大きさを測れば、だいたいいつ排卵するかということが、医療側は目安がわかるわけです。それを患者さん側に「だいたい明後日ぐらいですよ」とか、「明日の晩じゃないですか」というメッセージをする。それに合わせて夫婦生活をもってもらうというのが、タイミング法という、日本中で世界中でおこなわれている方法なんです。

ところが、この方法は卵胞というものをチェックするわけですから、医療機関、お医者さん以外はできなわけです。ところが基礎体温表をつけるということと、排卵日検査薬
を使うということは、家庭でできるわけです。ここに大きな大きな違いがあるわけです。

ですから、最初は自分達でやれることをやってみよう。それでもダメだったら次に行ったらどうだろうか? その時に、ただがむしゃらに努力するのではなくて、基礎体温表をつけてみる、排卵日検査薬を併用してみるということなのです。そして、さらに大切なのは、夫婦生活を増やすということです。これが ”妊娠を呼ぶ「3つの法則」”です。

「不妊ルーム」に来られる方へのアドバイスも根本は同じです。正確な数値を出すことはできないでしょうけど、子供を望む夫婦の半数近くは、この方法で妊娠できるのではないかと、私は思っています。

「不妊ルーム」のカウンセリングには、これから子どもを考えている方も、お気軽にどうぞ。

~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~
下の【マタニティーブログ】マークのクリックをお願いします。
ブログ連載の励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

「不妊ルームの窓から」は【日本ブログ村】に参加しています。
~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~

ご感想などは、HP「不妊ルーム」トップページ
【お問い合わせ】から、およせください。お待ちしております。

不妊ルームHPへ

人気記事3つ 1月の人気記事を3つ 人気記事ベスト3

      

妊娠しやすい3つのポイント

私が「不妊ルーム」で、フォローアップを通してわかってきたことは、「妊娠しやすい3つのポイント」があるということです。


1) 女性の年齢が若いこと
2) 不妊治療歴が浅いこと(もしくはないこと)
3) セックスの回数が多いこと

この3つが揃(そろ)っているカップルは、不妊に関する大きな因子がなければ、妊娠に至る確率がかなり高いと言えます。

まず、1)の年齢についてですが、私のクリニックにカウンセリングで来院する女性の平均年齢は、だいたい35~36歳くらいです。これは平均値ですので、実際にはもっと若い方から40歳以上の方までいます。こうして幅広い年代の患者さんをみていると、やはり20代の患者さんのほうが、フォローアップを開始してから妊娠するまでの期間が短い傾向があります。また、若い人ほど、基礎体温表と排卵日検査薬を上手に活用するだけで、妊娠できるケースが多いのも事実です。

次に2)の「不妊治療歴が浅いこと(もしくはないこと)」。このことは、いろいろな薬が使用されていないので、体がホルモンバランスの点から柔軟性があるということを意味しています。と同時に、頭の方にも柔軟性がある場合が多いということも意味しています。たとえ不妊治療歴が長くても、その精神状態をリセットして、本来の「妊娠力」を取り戻せればよいわけですから、例えば自分がかなりの間不妊治療をおこなってきたからといって、がっかりする必要はありません。

そして、3)のセックスの回数が多いほうが妊娠しやすいというのはごく当然のことなのですが、意外とそのことには目を向けられていないと思います。とくに不妊治療をしているカップルは、排卵の日に的をしぼってセックスをし、その日以外は、ムダな行為と考えてしまう傾向があります。しかし、それは大きな思い違いです。排卵前後のセックスでも、妊娠はあり得ますし、なによりも、なんのためにセックスをするのか、原点に立ち返って考えてみましょう。

「不妊ルーム」のカウンセリングには、これから子どもを考えている方も、お気軽にどうぞ。

~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~
下の【マタニティーブログ】マークのクリックをお願いします。
ブログ連載の励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

「不妊ルームの窓から」は【日本ブログ村】に参加しています。
~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~

ご感想などは、HP「不妊ルーム」トップページ
【お問い合わせ】から、およせください。お待ちしております。

不妊ルームHPへ

人気記事3つ 1月の人気記事を3つ 人気記事ベスト3

      

「妊活レッスン」読ませていただきました。

卵子のエイジングについて本当に分かりやすく書かれてあり、
電車の中で一気によむことができました。

みなさんのメールも載せてあるので、とてもためになり、
励まされる内容にもなっていました。
いつも配信していただくこまクリ通信でも感じていることですが、
それぞれのメールの内容を読み、先生が本当に親身になって診察され、
皆さんを妊娠に導かれたことなどが伝わってきました。

「こどもは女性を大きく変えてくれる素晴らしい存在」
だということも納得でき、
自分が母親になることに対してのうきうきわくわく感!が増えました!

ちなみに、挿絵に温かい雰囲気の絵が使用されていたり、
美味しく体にいいレシピが紹介されていたりと、
アイデア豊富な先生らしい素敵なご著書になっているな、と感じました。

今後も、大切なツールである基礎体温表、妊娠検査薬を使い、
旦那と仲良く過ごし、赤ちゃんを授かることができたら、と思います。

素敵な本をありがとうございました!

新刊案内:『卵子を守る! 妊活レッスン』
http://www.koma-cli.jp/ninkatsu/

「不妊ルーム」のカウンセリングには、これから子どもを考えている方も、お気軽にどうぞ。

~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~
下の【マタニティーブログ】マークのクリックをお願いします。
ブログ連載の励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

「不妊ルームの窓から」は【日本ブログ村】に参加しています。
~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~

ご感想などは、HP「不妊ルーム」トップページ
【お問い合わせ】から、およせください。お待ちしております。

不妊ルームHPへ

人気記事3つ 1月の人気記事を3つ 人気記事ベスト3

      

ステップダウンも不妊治療!

現在の不妊治療は、登り道だけの片道切符しか渡されないケースが多いのです。しかし私は、不妊治療にも下り道(ステップダウン)があると思うのです。そこで重要になってくるのが、セカンドオピニオンという考え方です。

セカンドオピニオンとは、簡単にいえば、現在受けている治療について、納得できな点や、自分だけでは判断できないことがあったとき、別の医師の判断を仰ぐということです。たとえば、主治医に体外受精を進められたとします。そのとき、別の医師は、「体外受精に進む前に、腹腔鏡検査をつぎに考えてみてください」という意見を述べるかもしれません。これらの意見を参考にしながら、最終的に患者さんが治療方針を選択するわけです。

体外受精まで進んだカップルが、治療をやめたら自然妊娠したという話はあちこちから聞きます。実際、体外受精などの高度生殖医療を行う医療機関での統計でも、不妊外来受診者の75パーセントはタイミング法による妊娠だったということです。

私がここで言いたいのは、不妊治療を受けていても、自然妊娠の可能性、あるいはより自然に近い妊娠の可能性を追求しようということです。それはすなわち、不妊治療にはステップアップだけではなく、ステップダウンもあるということです。

直角三角形の三角定規を思い出してください。片方は急な坂道、もう一辺はなだらかな坂道です。どうやら不妊治療は、険しいルートからの登山になることが多いようです。反対に回ると、ハイキングのような感覚で、頂上に行きつくこともあるのです。

レッスン: 不妊治療をやすんでみるのも不妊治療

「不妊ルーム」のカウンセリングには、これから子どもを考えている方も、お気軽にどうぞ。

~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~
下の【マタニティーブログ】マークをクリックしていただくと、
にほんブログ村 のマタニティーブログがたくさんご覧になれます。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

「不妊ルームの窓から」は【日本ブログ村】に参加しています。
~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*~

ご感想などは、HP「不妊ルーム」トップページ
【お問い合わせ】から、およせください。お待ちしております。

不妊ルームHPへ

人気記事3つ 1月の人気記事を3つ 人気記事ベスト3

      




「不妊ルーム」